« 病気は一進、一退です。でも、頑張ります。 | トップページ | こいつは春から縁起が良いや…。 »

2019年3月 4日 (月)

ひたひたと、『沖縄のハルモニ』3月23日本番が近づいてきます。

 ひたひたと、『沖縄のハルモニ』第六回アンコール上映(3月23日アップリンク渋谷 6825-5503)が近づきつつある。今回は特に1月25日右足踵の腫瘍切断ミスで、今日にいたるまで右足に痛みを抱えている。薬とリハビリで、一時に比べれば、鈍痛は軽減したとはいえ、まだまだ両足で歩くのは無理である。

 そんな中、「泣き面に蜂」で、8日(木)に何時ものリハビリ場から、突然、退場を求められた。この日は寒く、ましてや雨が降っているから、自宅から5分もあればユトリをもって行けるのに、体調がおかしい。看護師に再度体温を測らせる。前が37.6度だったものが、38.2度まで急上昇している。この急激な低温のためだ。

 何時もの体温は36度で、稀には35度ということもあるが、38.2度はここ10年経験したことがない。それに36年も住んでいた笹塚(渋谷区)ではインフルエンザ、風邪の注射なんか、打ったことはなかった。それだけ、自分の健康には自信があった。

 看護師は突然の数字に慌てふためいて、「インフルエンザの可能性があるます。大至急、お帰りください。リハビリ科には私のほうから連絡しておきます」と、体よくおっぽりだされ、しとつく雨の中、自宅へと急いだ。コートはバーバリーの30年も着ているトレンチコートだが、防水、防寒という面では問題がある。体中、雨にたたられ、下着、上着を着替えた。

 そのうち、ゾクゾクと体が震えてくる。かみさんがパートに行っている老人施設で、インフルエンザを移され、寝込んだのと同じ状況だ。たまたま、かみさんは予防注射を前もって打っていたので大事にいたらずに済んだが、まさか連れ合いに移すとは(その時は100%そう思っていた)!

 一晩、信じられないほどの汗、尿を放出してたが、翌朝気分さわやかに起きれた。薬は一切飲んでいない。飯も食わず、せいぜいが「タウリン」を飲んだだけだ。冷たくて,美味しかった。一応、念のため、翌朝「光が丘病院」のインフルエンザ科で確認をしてもらったが、医師の診断は「単なる風邪です」と、素っ気ないものだった。

 単なる風邪の場合、なにも薬を飲まず、部屋を温かくし、寝ているのが一番のようだ。


 幸い、風邪が大事にいたらず、春にも良いことがある、と密に喜んでいる。一つは三多摩で反原発運動を個人で続けられてこられた人と、東中野駅前映画館ポレポレ坐入口のベンチで春のウトウトする光の下で、久しぶりに会えたことだ。

 「会おう」、「会おう」とお互い声掛けしているが、なかなかぶつかる日がなかったが、たまたまインフルエンザ疑惑が晴れ、公明正大に会うことが出来た。こちらは3月23日のビラを30枚も預けた。入院のため、撒くのが遅れに遅れ、友人、知人、そして教え子に頭を下げつつ、各スポットに10枚ぐらいは置いてもらつている。

 30枚も預けたので、今度は向こうが一押しで推している「沈没家族」(4月ポレポレ坐 3371-0088で”里帰り"ロードショー!」のビラを大量に持って帰ることになった。ぼくの直感だが、この映画は面白そうだ。中野区の片隅で、あるシングルマザーが始めた「共同保育、共同生活は何だったのか」、を息子である加納土さんが1本の映画にしている。

 もう一つ、嬉しいことを書かせてほしい。
 3月1日からアップリンク渋谷では、『沖縄のハルモニ』と、『セウォル号の真実』の予約を受け付け始めた。SNS等の宣伝なしで、ビラだけの反響である。1~2日の二日だけで、『ハルモニ』が8枚、「セウォル号』が8枚の予約がもう入った事実に、支配人は驚いていた。アップリンクでは、かなりの反響のようだ。

 これからアップリンクとしては、得意のSNSを駆使して、渋谷・吉祥寺のアップリンクチェーンを「集客マシーン」として活用するだろう。ぼくとしては『ハルモニ』のように一時期忘れられたような作品が、この流れの中から何回も上映することで、準古典のような扱いを受けるように夢想している。

 まずは 『ダイビング・ベルーセウォル号の真実』が当初の勢いを本番まで持続できるかである…。

 「勝てば官軍、負ければ賊軍」
 理由はなんとでも付けられる。セウォール号が満員だったら、全国各地の上映が直ちに決まるし、空席が目立てば、興行関係者が鼻もひっかけなくなる、だけである。
 この映画界で生き残るには、とにかく「満員御礼」の札を入場口に貼り続けることである!

« 病気は一進、一退です。でも、頑張ります。 | トップページ | こいつは春から縁起が良いや…。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 病気は一進、一退です。でも、頑張ります。 | トップページ | こいつは春から縁起が良いや…。 »